Bucephalandra sp. cv.【B-210211-2/F1】
♀️ "Air besar" Landak Kalimantan Barat【TB】
× ♂ "Nohkan nayan" Ambalau 【TB】

お久しぶりです。笑

更新するする詐欺をしてしまうので、書く内容があるかぎり、毎週日曜更新を目標としていきます。
次回は8/8までには更新します。がんばります。

以下交配株の情報です。
前回と同じ日の交配株ですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Bucephalandra sp. cv.【B-210211-2/F1】

交配日:2021.02.11
播種:2021.04.09

♀️ Bucephalandra sp. "Air besar" Landak Kalimantan Barat【TB】

20210730_013112
主脈がはっきりとしていて、固めの葉が特徴です。
現地画像はアリダルムのようなかっこいい見た目をしてたので、注水環境で仕上げてみたいです。
ちなみに写真に付いている種はまた別のやつです。

♂ Bucephalandra sp. "Nohkan nayan" Ambalau 【TB】

20210515_142043

No.1と同一花粉での受粉です。
あまり形質に期待は持てない気がしますが、遺伝の傾向などがわかればいいかなーと思います。

・結実時

20210309_013616

・2021.04.09 播種

20210409_220500

20210409_231347

同じ日に受粉した株と比較して、2週間以上完熟に時間がかかった。たぶんライトの影響が大きそう

・2021.07.30 現在

20210730_013418

成長が早いものは4枚目の葉を展開してますね。
あと2,3枚でそれなりの葉がでてきそうな気がします。

20210730_013542


すでに形質に差がある株もありますね
早く大きくなーれ!!